【玄海原発5キロ圏、九電の戸別訪問開始に対抗して、緊急ポスティング開始!】

9月19日の佐賀新聞に、九電が玄海原発から5キロ圏内の住民に翌20日から“face to face”で戸別訪問して原発の安全性を説明するとありました。
朝7:30頃、新聞を見た玄海原発反対からつ事務所の仲間からの呼びかけで、急遽、原発の危険性を知らせるためにチラシ配布活動を実施することとなり、参加してきました。

◆九州電力HP(9月18日)より
 玄海原子力発電所周辺地域において全戸訪問を実施します
 -玄海町及び唐津市(鎮西町、肥前町、呼子町)の約8,500戸を訪問-
 http://www.kyuden.co.jp/press_180918-1.html

 

唐津のメンバーは、ただちにこの日のためのチラシを印刷し、配布先の地図も作製。
続々とメンバーが集まり(7名!)、出発の準備が整ったのが12:00。
昼食を取って3班に分かれポスティングを行いました。

私が直接手渡しができたのは3名の方でした。内、1名の年配者が「原発は必要」と言う推進者でした。
そこで「近々中に九電が原発安全の説明をするために一軒一軒まわるそうです。このチラシは原発に反対の理由が書いてあります。丁度良い機会ですので、説明に来られる九電の方に是非聞いてください」
この方は推進でも現地の方ですので、心配はあったのでしょう、「わかった、よく読んでみよう」と言われました。
あと2名の方は言うに及ばず、「しっかり読んでみます」「わかりました。九電に聞いてみます」と言われました。
後日、どんな説明を九電がするのか聞きたいものです!!

 

玄海原発反対からつ事務所では、ポスティングをずっと続けています。

http://nonukeskaratsu.wixsite.com/karatsu
玄海、唐津をぜひ一度、一緒に歩きませんか?
一歩一歩、一枚一枚が世論をつくる一番の土台になります。

 

◆9月23日(日)、25日(火)、26日(水)、27日(木)も実施します!朝10時に唐津事務所集合です。