【元東芝技術者・後藤政志さん、佐賀県から意見聴取「本質的な議論なしに安全性を語るのはまったくの茶番!」】

玄海原発3号機蒸気漏れ事故について、私たちが要望していた元東芝の原子炉設計技術者、後藤政志さんへの佐賀県による意見聴取が20日に行われました。慎重な立場の専門家から意見を聴く場が予定されていたにもかかわらず、九電はそれを無視して18日に発電再開、佐賀県も追認していました。
後藤さんは「本質的な議論なしに安全性を語るのはまったくの茶番!」だと、住民の不安を無視して発電再開した九電と佐賀県の姿勢を批判、原子炉の停止を県から九電に要請するよう求めました。

前日19日、鳥栖での市民学習会にて
前日19日、鳥栖での市民学習会にて

パワーポイントを使って1時間みっちり話をされた後藤さんに対して、県担当者3人は何の意見も質問も出さず「知事に報告する」とだけ述べました。
佐賀県は「聞きました」というだけでは済まされません。住民の安全を守る立場から、九電に再稼働をやめさせ、いったん立ち止まって県民的な議論をすべきです。
後藤さんの意見書をご了解の上、本HPにアップしましたので、ぜひご活用ください。

ダウンロード
後藤政志さん蒸気漏れ事故意見書2018年4月17日.pdf
PDFファイル 378.0 KB

◆報道

サガテレビ

NHK