【再稼働“容認”決議阻止へ!佐賀県議会へ集まってください!】

【再稼働“容認”決議阻止へ!佐賀県議会へ集まってください!】

佐賀県臨時県議会が山口祥義知事に招集されました。

雨の中でしたが、開会前に議会棟前で集会を行い、みんなで「再稼働反対」の声をあげ、気持ちを一つにしました。

「意見を聴くため」だけの前代未聞の臨時県議会が始まりました。

知事はこの期間の再稼働手続きを並べて「意見を聴きました」とだけ述べ、県民から山のように出ている再稼働への不安や疑問には何一つこたえないまま、「県議会の意見は極めて大切。議会の意見を示していただきたい。それを踏まえて、しかるべき時期に知事としての考えを示したい」と言って、たった12分で終わりました。

明日12日は7人(うち3人が再稼働反対・慎重)が執行部への質問に立ちます。(多分、夕方まで)

知事の無責任さを徹底追及して、13日の「容認決議」採択を阻止してほしいです。

9時半から県議会前にて集会を行い、10時から傍聴に向かいます。

今日は傍聴席は半分ぐらいしか埋まっていませんでした。

可能な方はぜひ佐賀県議会に駆けつけてください!

 

******************************************

■12日 本会議 知事説明等に対する質疑

■13日 本会議 決議案上程、提出者説明、質疑、委員会付託、委員会、委員長報告、討論、採決、閉会

******************************************

 

◆知事招集趣旨説明

http://www.saga-chiji.jp/setsumei/20170410/

◆佐賀県議会へ全議員あての要望書を提出しよう!

議会事務局 〒840-0041 佐賀市城内1-1-45

電話:0952-25-7215 ファックス:0952-25-7279

メール gikai@pref.saga.lg.jp

◆行動日程

https://saga-genkai.jimdo.com/2017/04/08/a/

 

*****************************************************************************

★山口知事と山本原子力防災担当大臣の面談記録(2017年4月9日)

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00354498/index.html

4月9日の山口知事と山本公一原子力防災大臣との面談内容が公開されました。

「玄海の場合も、やっぱり離島という極めて特色的なある地域でございまして、このやっぱり避難計画というのも、地元の方のご意見を聞くということに私は尽きるんだろうと思っているんです」(山本大臣)などと、離島住民の避難をはじめとする避難計画の実効性を気にしている様子がうかがえます。

しかし、いつもと同じように「避難計画の整備に完璧や終わりはない」(山口知事)などといって誤魔化します。

山本大臣は「やれることはやり放題やっていこうという姿勢で臨んでいきたい」などと言いましたが、安定ヨウ素剤の事前配布など「できることもやっていない」のが避難計画の実態でしょう。住民をバカにしないでください!