【再稼働反対の民意を受け止めよ!7.26九州電力本店交渉&7.28玄海裁判口頭弁論、原告意見陳述】

●再稼働反対の民意を受け止めよ!7.26九州電力本店交渉

 7月26日(水)14時~16時半 九州電力本店

        13時    1階ロビー集合

        13時半   記者レク

4月、佐賀県知事は玄海原発3・4号機再稼働に「同意」。6月、佐賀地方裁判所は私たちの再稼働差止仮処分申請を却下。

電力事業者、国、司法は民意を無視して一体となって再稼働を力づくで進めてきました。

しかし、伊万里市など周辺自治体6市長3議会は住民の総意として再稼働に反対するなど、民意は「再稼働反対」です。

長崎の漁業者も生活と生業を守るために、海上デモに立ち上がりました。

東京電力福島第一原発事故による犠牲を踏みにじる再稼働を絶対に許してはなりません。

しかしながら、加害当事者となる九州電力は、これまで住民からの疑問や不安の声にまったく答えず、説明責任を果たしてきませんでした。

そこで、九州電力に対してあらためて疑問点を質し、再稼働の中止を求める要請を行うこととしました。

ぜひみなさんお集まりください!

会場の都合上、参加できる方は事前に連絡いただけると助かります。

※前回交渉の様子

https://saga-genkai.jimdo.com/2016/12/15/a/

 

●7月28日、玄海全基差止裁判第22回口頭弁論

今回、原告仲間である福岡市の松尾邦子さんが意見陳述を行います。

松尾さんは民生委員として、原発事故が起きた時に避難が困難となる人たちの顔を思い浮かべながら日々町内を見回っています。教職の経験や長年独り暮らしだったお母様への想いを生かして活動されてきた中で感じたことを中心に、原発いらないの思いを語っていただきます。

多くのみなさんの傍聴をお願いいたします。

本裁判は、9月8日10時~17時に証人尋問を予定しており、大きな節目を迎えます。この日の傍聴もぜひともお願いします。

◆玄海原発全基差止 第22回口頭弁論

7月28日(金)14:00~ 佐賀地方裁判所

13:20 裁判所門前アピール

14:00 全基差止第22回口頭弁論

    意見陳述(松尾邦子さん/福岡市/民生委員の経験から)

14:30 記者会見・報告集会 勧興公民館(佐賀市成章町3-18)

********************************

写真=6.13仮処分不当決定を受け、九電佐賀支店に抗議