【玄海再稼働:知事に同意させないために、各地からできること!】

佐賀県への意見投稿を!

県内全20市町の首長へ意見を送ろう!

「広く聴く委員会」、県議会、GM21の傍聴を!

 

玄海再稼働、知事の「同意判断」阻止に向けて、重大な時期に差し掛かっています。

3月13日の週は広く意見を聴く委員会(13日)、佐賀県議会原子力特別委員会(16日)、知事・市町長会議『GM21ミーティング』(18日)など、山口知事が再稼働同意判断の材料にするとされる重要な会合が続きます。

以下、各地からできることです。

 

 

(1)佐賀県がHPで意見募集!

佐賀県が再稼働に関して、ネットで意見を募集しています。

 

◆県民の皆さまからの意見募集

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00353048/index.html

「玄海原子力発電所再稼働に関して、佐賀県にお住まいの皆様もしくは県外にお住まいで県内にてお勤めされている皆様に、様々なご意見をお寄せいただくものです。」

 

説明会と同じで、佐賀県在住者か勤務者に限定していますが、ネットフォームでは佐賀県の市町名一覧の一番最後に「その他」とありますから、県外の方はそれで出してみてください。

ただし、県外を理由に公開を拒否するかもしれませんので、そのへんは確かめてみてください。

 

意見はHPで公開するようです。

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00353049/index.html

 

もちろんこれは「ご意見は聞きましたよ」というアリバイづくりの一環にすぎないでしょう。

県は質問に答える気もないようです。

が、こういうのを出しておくと、これを材料ににして「質問を出したのが、その回答はどうなったのか」と直接迫る材料にはなります。

期限は今のところないようですが、ぜひみなさんも投稿してみてください。

 

 

(2)市長、町長へ意見を届けませんか?

3月18日のGM21ミーティング(県内全20市町+知事)において、山口祥義佐賀県知事は全市町の首長から再稼働に関する意見を聴取する予定です。

彼らが何を発言するかは非常に重要になってきます。

そこで、市長、町長へ意見を届けませんか?

 

各市町のHPは下記に一覧が出ています。そこから入って、「意見投稿」フォームや代表メールアドレスを探し出して、そこから投稿、送信をお願いします。

市町リンク一覧

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji0034791/index.html

たとえば...

佐賀市「電子提言箱への投稿」

https://www.city.saga.lg.jp/teigen/?action=teigen

 

家族・友人がいるとか、海苔とか有田焼とか佐賀のものが大好きとか、バルーンに感動したとか、佐賀の食べ物っておいしいねとか、吉野ケ里遺跡にロマンを感じたとか、佐賀藩の科学技術力が明治維新の推進力になったよねとか、具体的な接点や関心のあった市町に思いを伝えてもらえれば、一層有効かと思います。

 

★今、首長が再稼働に反対している佐賀県内の市町は、伊万里市、神埼市、嬉野市、吉野ヶ里町の4市町です。

小城市長は全国の「脱原発首長をめざす首長会議」に県内ただ一人加わるメンバーですが、「経済のため、再稼働やむなし」の立場です。しかし説明会参加後のインタビューで「住民が不安で反対するのは当たり前だ」と述べました。

「同意権を県内全市町、もしくは30キロ圏に広げるべき」と考えているのは8割、16市町です。再稼働反対の嬉野市長はやはり説明会後のインタビューで「事故があれば我々も避難する立場であり、同意をとってほしい」と述べています。

首長達も説明会で噴出した県民の不信と怒りの声を目の当たりしたはずです。反対を明言する首長を増やさなければなりません。

 

首長達が内外の住民の声を受け止め、再稼働に待ったをかけてくれるよう、できることをやっていきましょう!

 

 

(3)傍聴をお願いします!

***********************************

◆広く意見を聴く委員会

3月13日(月)

午前の部 午前9時から午前10時30分

午後の部 午後3時から午後4時30分

開催場所 ホテルニューオータニ佐賀 鶴の間 西(県庁近く)

 

◆佐賀県議会 原子力安全対策等特別委員会

3月15日(水)現地視察

3月16日(木曜日)10時00分開始予定

 県執行部に対する質疑

  徳光 清孝(県民ネットワーク)

  井上 祐輔(日本共産党)

  井上 常憲(自由民主党)

 

◆第8回佐賀県GM21ミーティング

日時 平成29年3月18日(土曜日)13時30分~15時30分(予定)

場所 ホテルマリターレ創世 3階 グラツィアホール

              (所在地:佐賀市神野東2-5-15:佐賀駅近く)

出席予定者

(1) 市町 各市町長、佐賀県市長会事務局長、佐賀県町村会事務局長

(2) 県  知事、副知事、担当部(局)長

 

会議次第(予定)

(1) 開会 13時30分

(2) 挨拶

(3) 玄海原子力発電所について(県提案テーマ)

(4) その他

(5) 閉会 15時30分(予定)

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00353554/index.html

***********************************