【「黙れ!」:玄海町議会同意は言論封殺の中で】

本日2月24日、玄海町議会の全議員が出席する原子力特別委員会が開かれ、玄海原発再稼働に同意することを決定しました。
この悔しさを共有したいと思います。


唯一反対する藤浦議員が、説明に来た九州電力に対して避難計画や使用済み核燃料の問題に質問をすると、岩下委員長は「今日は3・4号機の問題。的外れな質問だ」と質問封じ。
それでも藤浦晧議員が質問を続けようとすると、委員長は「黙れ!」と。
唖然としました。
言論封殺です!
これが立地自治体の現実です。

そして、他の原発推進の議員からは
「世界一厳しい規制基準の現場を見てきた」
「田中委員長インタビューが新聞に出ていた。事故があった場合に被ばくがこわいという人がいるが、原発5キロ圏の住民に急性被ばくの問題はありえないとはっきりとインタビューで答えた。福島でもサイト内外で健康影響は一人も出ていないと。住民説明会でこういう説明をしていただければ理解が進むんじゃないか。」
「こわいのはヒューマンエラー。トップの言葉のエラーが多い。うちもそうです。町長、これは慎んでください」(議員・職員は笑)
「一言だけ東電の悪口を言わせてください。東電はいまだに立地自治体に対して謝罪の一言もない。そういう会社に九電になってほしくない。これからが正念場だ。その覚悟で九電は頑張ってください」
こうした九電応援団のような意見が出た後、採決。

「再稼働について議会としては承認いたします」と、あっさり同意が決定されてしまいました...。
傍聴の仲間から「住民の命をなんと思っているのか!」の声もあがりましたが、閉会。
岸本町長は3月はじめにも同意を表明したいと述べました。

  

☆ ☆ ☆

町長室へ戻ろうとした岸本町長。50年もの間、地元中の地元として原発反対運動を引っ張ってきた仲秋喜道さんらがそこで町長に詰め寄る姿を見ていて、悔しさが急に襲ってきました。
とにかく悔しい。悔しい。悔しい。
地元で原発を向き合い続けてきた人達の思いはこうやって何度も何度も何度も踏みにじられてきたんだなと。
立地の時、増設の時、事故の時、再稼働の時...その度に、議会でも町内でも、孤立しながらも、本当に苦労されてきたんだなと。
フクシマの犠牲はこうやってまた踏みつけられていくんだなと。


平日昼間の為なかなか難しい面もありますが、今日に限らず、傍聴者が圧倒的に少ないです。
町外の市民も、せめてこの茶番劇を目の当たりにして、“悔しさ”をもっと共有してほしい。
デモや集会やイベントごとでは分からない“悔しさ”と“怒り”を。
そして、“怒り”を闘うエネルギーに変えていってほしい。

 

今日、「再稼働」の手続きがまた一歩確実に進められてしまいました。
この先も猛スピードで進んでいくでしょう。
けれども、悲観はしていません。なぜなら…
佐賀県主催の説明会の茶番ぶりを見てください!
山口知事の苦々しい顔つきと、無責任ぶりを見てください!
誰がやましいことをやっているのか、はっきりしています。

 

5年半前、あの忌まわしき“古川康やらせメール事件”で、3.11からわずか3か月後の玄海再稼働策動は挫折しました。

 

 

それは、市民が佐賀でも全国でも連日のように、声を挙げ、行動を起こし続けたからです。
九電とどっぷり癒着していた古川康は、市民の「再稼働反対」の声を恐れたからこそ、「再稼働賛成のメールを送れ」と九電幹部の事細かに指示せざるをえなかったのです。

悪行は必ず破たんします。

私達が、1つ1つの出来事に対して、意志を示し、行動を起こすこと。
問題点をとことん追及していくこと。
七転八倒しながらも、ブレずに前へ進んでいくこと。
転んだ先に、思わぬ宝物が埋もれてるかもしれません。

・・・というわけで、次の行動を緊急に呼びかけます!


===============


■2/27佐賀県知事・玄海町長緊急要請行動 参加・賛同をお願いします!

 

「同意権すら放棄したのは無責任!再稼働反対」知事要請行動 &
 玄海町長に対して再稼働に同意しないように求める要請行動

 

本日2月24日、玄海町議会が玄海原発再稼働に「同意」しました。反対意見を委員長が「黙れ!」と封殺する中での酷い「同意」茶番劇でした。
3月はじめには同意を表明したいとしている玄海町長に対して、あらためて再稼働に同意しないように求める要請を急きょ27日に行うこととしました。
また、山口祥義・佐賀県知事が「もともと同意権なるものは存在していない」として同意権さえ放棄した姿勢と、県民不在の一方的なやり方の説明会に見られる県の無責任さを糺す知事要請行動を同じく27日に行います。
多くのみなさんの参加をお願いいたします。

要請文は作成中ですので、あらためて紹介させていただきますが、趣旨に賛同していただける団体を全国から募りたいと思いますので、団体名と県名をご連絡をください
saiban.jimukyoku@gmail.com
※賛同締切は26日(日)20時です。

 

■「同意権すら放棄したのは無責任!再稼働反対」知事要請行動
2月27日(月)9時~ 佐賀県自治会館分館2階
        8時45分集合(県庁から裁判所の方へ、旧NTTビルの南側。佐賀市堀川町1-5)


■玄海町長に対して再稼働に同意しないように求める要請行動
2月27日(月)13時~ 玄海町役場
        12時45分 集合


=================