【7/26 “原子力防災を問う全国の集い in かごしま” のご案内】

7/26 原子力防災を問う全国の集い in かごしま

川内原発の 避難計画と老朽化問題  ~本当に これで 再稼働?~

 

再稼働が目前にせまった川内原発。原発事故時の避難計画は問題だらけで、避難訓練も再稼働後に先延ばしにされました。原発事故後の福島では、100人を超える子どもたちから甲状腺がんが発見されました。30年超の老朽原発に必要とされている審査が終わっていません(2015年6月現在)。

私たちの命は守られるのでしょうか?私たちにできることは?

お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。


 

◆日時:2015 年 7 月 26 日 (日) 13 :30 ~ 17 :30

◆会場:かごしま県民交流センター (東棟 3 階大研修室 1 )

    市電 / バス - 水族館口 徒歩5分  JR 鹿児島駅 徒歩10 分

◆内容(予定)

・原発事故とヨウ素剤~チェルノブイリと福島の経験から

・どうなっているの? 川内原発の避難計画

・ 32 年目の老朽原発 ~安全性は大丈夫?

<発言>

崎山 比早子 さん(元 国会事故調査委員会委員・医学博士)
青山 浩一 さん(医師、かごしまの未来を語る会)

鹿児島各地、関西・佐賀・首都圏からの報告 ほか

◆参加費:500円(遠方の方々の方々の交通費をまかなうためのカンパ歓迎!)

◆申込み:不要

◆主催 問い合わせ

川内原発30キロ圏住民ネットワーク/反原発・かごしまネット/避難計画を考える緊急署名の会/かごしまの未来を語る会/ママトコかごしま/天文館アトムズ/川内原発建設反対連絡協議会/さよなら原発 @ ひおきの会/原発いらない鹿児島の女たち/原発避難計画を考える水俣の会/玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/避難計画を案ずる関西連絡会/グリー ン・アクション/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会/福島老朽原発を考える会/原子力規制を監視する市民の会/ FoE Japan


※FoE Japan HPより引用

http://www.foejapan.org/energy/evt/150726.html