玄海原発プルサーマル裁判の会提訴3周年活動報告会のお知らせ

提訴3周年 活動報告会のお知らせ

 2010年8月9日、玄海原発3号機で始められてしまったプルサーマルを止めようと、私達は九州電力を被告としてMOX燃料の危険性を訴える裁判をおこしました。
 第2回公判の2011年3月11日、福島原発事故発生。原発の凶暴さが現実となってしまったことを受けて、「玄海2・3号機再稼働差止仮処分裁判」「玄海全機運転差止裁判」もおこしました。
 法廷では玄海原発の具体的危険性を突いて論陣を張るとともに、法廷外では九電・国・県との交渉や市町への要請、玄海町戸別訪問、デモや集会、座談会などの活動を続けてきました。
 このたび、初提訴から3年を迎えるにあたり、活動報告会を開催いたします。
 4人の弁護団の中から武村二三夫弁護士と、裁判特別補佐人である小山英之・美浜の会代表に、3つの裁判の内容と今後の裁判の行方などについて詳しく話をしていただきます。
 また、私達の日頃の活動報告をまじえながら、玄海再稼働阻止のために、今できることは何かを、みなさんと一緒に学びあう場としたいと思います。
 国と電力会社は、福島事故はまるでなかったかのように再稼働の準備に躍起になっています。3.11を忘れないこと、学ぶこと、それぞれの立場で反原発を考えましょう。どなたでも、ぜひお気軽にご参加ください!

日時

2013年6月8日(土)

13:30〜16:30

場所

佐賀市立図書館 2F大集会室

内容

・裁判のこれまでと今後の行方

武村二三夫弁護士

裁判特別補佐人である小山英之・美浜の会代表


・玄海町ポスティング・戸別訪問や
自治体まわりなどの活動報告

・みんなで大座談会

 

 


※なお、次回公判は6月7日(金)佐賀地裁です。傍聴をお願いします!
13時~ 佐賀地裁前アピール行動
14時~ 第10回MOX燃料差止公判
14時半~第9回2・3号機仮処分審尋
15時半~第5回全機運転停止公判
16時~ 記者会見 アイスクエアビル