【11月28日(土)玄海原発避難訓練を見学しよう!】

11月28日(土)8時~昼過ぎまで、玄海町をはじめ佐賀・福岡・長崎の各地で防災・避難訓練が行われます。
地域住民、小中学校、保育園・幼稚園、老人ホーム・病院の避難、屋内退避、スクリーニング訓練等を見学できます。

「避難計画なんて現実には無理にきまっている」と思っておられるみなさん!
私達もそう思います。「避難計画は被ばく計画」だと思います。
でも、原発推進派や国策追随の自治体は「訓練はスムーズに行われた」と宣伝します。
原発反対の意志表明や行動をしない人の多くはそういう宣伝に流されていきます。
しかし、避難問題は住民にとって原発問題を身近に考えざるを得ない問題です。
だからこそ、私達は「避難計画の実態」を具体的に明らかにする、いい機会だと思って、見学に行き、その実態を伝え、行政にも意見していきます。
より多くの住民が「そもそも原発なんて、いらないよね」という結論になるための、重要な機会と思っています。

避難計画の真実をぜひ、自分自身の目と耳で確かめませんか?
そして、真実をまわりの人達に伝えていきましょう!
百聞は一見に如かずです。

以下は、去年の見学レポートです。
http://saga-genkai.jimdo.com/2015/01/28/1月24日の玄海原発避難訓練を見学して来ました/
毎年、市民で見学に行く人はわずかですが、たくさんの方と共有したいと思います。
ぜひ一緒に見学に行きましょう。

※写真は去年度(今年1月24日)の伊万里市民のスクリーニング訓練。